SSブログ

泥付き野菜。 [まる日記]

10419071.jpg

まるが
「菜っ葉とり」にいってきた。

世田谷区の畑があって、
依頼されたおじさんたちが
菜っ葉とか、さつまいもを作ってくれてる。

区内の
ホイクエンとか、幼稚園は
堀りにいかせてもらうのだ!

で。
夕方お迎えにいくと、
巨大ビニール袋に一抱えもある
泥付き
菜っ葉が
おみやげに渡される。

げっそり。

いや。
ほんと、ありがたやなんだ。
ありがたや。
感謝しなきゃいけない。貴重な体験。

だけどさーーーー。
WEEKDAYに、
会社から帰ってきて
このあと、山のような家事がまってやがる。
そのうえ、
この泥野菜をどーしろと・・・。泣。

他のママも
小声で悪態ついてた。
「・・・泥付きいらない。」

しかたなく。
そのまま
玄関に放置。

数日後、
こっそり。
ごみに。

ごみん!!
ゆるせまる!!
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 6

ダー

ぜんぜん・・・nice&コメが入りません・・・・(ノ_σ)クスン

            ありがたいようで・・・けっこう迷惑のような・・・・(笑)
by ダー (2009-02-04 13:49) 

しましま

泥付きの新鮮な菜っ葉☆
嬉しいけれど、確かに下処理は大変ですよね^^;
根菜類ならまだしも葉物は泥が落としにくいですしね~
貴重な体験には感謝ですね★
by しましま (2009-02-04 15:07) 

mos

ちょっと、わかります・・・その気持ち。
ウチは主人が毎週、持って帰ってきます。

ずぼらな私は困って・・・そこで考えました。
私はとりあえずそのまま水につけておきます。
数日はそれだけで大丈夫!
やる気がでたときに
根の部分を少し長めに切ってしまえば意外と簡単。
葉も水分たっぷり?!で、パリパリですよん。。。(笑)

by mos (2009-02-04 17:02) 

aya-pon

とおってもよくわかります(--;
うちは夫の実家から徒歩3分という近距離で・・・
すこぉしばかりの、畑があります。
夫のおばあさんが、よくかさ地蔵のように玄関先に
野菜を置いていってくれたのですが・・・
泥付き、葉っぱ付きの大根5本、泥つきの白菜3コ、
大量の抜き菜etc・・・  
文字通り山のように積み上げられた野菜たち。
ありがたいけど、どうするのよこの量(;_;)
とても食べきれないわ。とこっそり新聞にくるんで
捨てたものでした(罰当たりな嫁です)
by aya-pon (2009-02-04 21:23) 

あいこ

わははーー!!
やったことある人が
いました!!!
あああ。
わかってもらえた。
うるるる。

by あいこ (2009-02-04 22:55) 

ゆうママ

スーパーでも泥つき野菜が美味しそうに見えるけど、洗うの大変だからなかなか買わないです。
しかも、仕事から帰ってきて、泥落としから始めるのはキツ過ぎますよねぇ。。。
by ゆうママ (2009-02-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。